FC2ブログ

それから…

それから……ですが、前回、京アニのクラウドファンディング!と思ってた私。 やはり、ネットとドル仕立てなのと、専門の英語で、ちょっとハードル越えにくいかな?と思ってた所、京アニの募金口座が出来たので、振込ました。
その少し前に、ユニセフにも。久し振りにトットちゃんのテレビ番組見て、思いついた時に…と。(昔何度かしてましたが。) 娘達がガールスカウトで、やはりユニセフの募金活動してたので、今でもガールスカウトのユニセフ募金に出会うと、1000円は気軽に入れてしまいます。…やはり、生まれた土地によって、子供の命や生活や教育に問題あるのはいけない…と昔から感じてました。 でも、3.11には、最近なかなか何も出来てません… 特に関西に暮らしていると、少し遠く感じるのを、反省してます。

さぁ、また大阪に『チーム・ラボ』の展示・体験があるのを知りました。(17年の年末にも神戸であり、喜んで飛んで行きました💕) チーム・ラボは、かれこれ10年前くらいから知り、その綺麗で温かい映像に、とても興味あったのです。

今回の展示では、『まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり』というのが初めてで、感動✨

RIMG1937 補正 10
右の象形文字が『土』、左のは『日』…これは多分皆さんご存知かと…

RIMG1927 補正 10
上に『鳥』、 そして右に『月と木』が重なってます。

天空から文字が降って来て、泳ぐ〜 揺れて反転したりする〜  触ると、消えていく〜 流れゆく自然🎶 美しい神羅万象
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  50代のおばさまの私も、にこにこで、テンション上がり、心洗われました。

そして、チームラボと言えば、自分の書いた絵の水中動物が、大海原を泳いでいく! (o‘∀‘o)*:◦♪  ヤッホー  (∩・∀・)∩ キャー   前回タツノオトシゴでしたが、今回は大好きなクラゲにしました。 何処に泳ぐか、見つけられやすいように カラフルにして、『S』マークつけて。…ここだよ↘️

RIMG1987 補正 10

今年の夏は、猛暑が半端ない~ですよね~こんなに熱中症の死者の出る年も初めてでは…2人の母が90歳なので、とても心配です。
危な~い夏です。 暑いので、最後に涼やかなガラスの作品お見せしますね。 グラスリッツェン。 ガラス表面を少しずつひっかいて模様をつけていきます。 小麦柄のがあったので、それにします。 どうぞどうぞ、皆様も猛暑にお気をつけて。

P1020298 小麦 補正 20

スポンサーサイト



梅雨の楽しみがひとつ! そしてまた悲劇が \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 梅雨ですねぇ~イヤですねぇ~ 服や靴が濡れる・荷物が増える・自転車が危ない…などの問題は勿論、私の場合重要なのは、
 いつぞやのブログでも、髪が余計縮れてしまう事などの悩みを伝えてた、かと思います。 …そうなんです。…とっても重症で重大な問題!…梅雨は気分が滅入りますぅ。 (>_<)
 でも! 梅雨の楽しみ方を見い出しました。(^^♪ ほぼ今の時期のみ! 巷にミントチョコが出回ります。…期間限定で、あっという間に売り切れる物が多くて…  で、去年あたりより、来年は、ちょこちょこいろんなのを集めて、まず、写真に撮り、一斉に開けて食べる~~『チョコミントパーティ』をする という夢が出来ました。 ちょっとその味とコレクションにはまってきましたよ~~

ミントチョコ 85

 信じられないかもしれませんが、こんなに!…2か月かけて、こまめにお店をチェックして、ひとつずつ集めました。…パンとかアイスクリームとか、一部は都合で先に食べたりしましたが、保存の効く物は、直ぐに食べずに楽しみに貯めてました。…パンと言えば、去年『マツコの知らない世界』で、ミントチョコの特集があって、その人が 『パスコの蒸しパンが今年の一押し~』 などと言ってたので、…実はその直前にそれを食べて家族が気に入り、また狙ってたのに…以降全く私の目には触れませんでした。…きっとその去年のリベンジの気持ちでいっぱい!だったのでしょう  今年はもうこれ以上は特に求めません。しっかり写真に撮り、娘たちと何回かに分けて食べます~ヽ(≧∀≦)ノ

 実は私のミント好きは、味だけではありません。色がおしゃれなので、ちょこちょこ、グッズや衣装や作品やらに使ってます。 ここに、とても典型的なのがあります。 縮小したりして画質の悪い写真ですが、わかるでしょうか?…2種類のミント色のバッグです。とっくりセーターやコート(リサイクルで1000円くらい!)も。…更には!15年前に買った、お気に入りの自転車です。…買い替えの時に(それ迄大抵は、大蔵省の主人!?があてがってくれてた、安かろう悪かろうの自転車を使ってたのですが)、今回はちゃんと自分で選びたい!と何軒も回り、色にこだわった代物。…その時の私の言い分は何と!『美しい私は美しい自転車に乗らなきゃ!(笑)』 ( ´艸`)  とは言え、ミント色(ミントが流行る前はエメラルドグリーンと私はよく呼んでました。厳密には違う色ですが、まぁ、姉妹くらいかな?)は、組み合わせが難しいので、…この服とバッグを身につけた時、自転車と一緒に撮ってもらったものです。
  ミント色の…120

 さて、ミント、もしくはエメラルドグリーン色を私は、ちょこちょこ一部に取り入れたりして作品も作ったりしてます。 随分前、パッチワーク的に様々な布で花びら作り、薔薇のブローチを仕上げました。 お教室の布を使い、柄物が殆どだったので、組み合わせに試行錯誤したのを思い出しました。

  RIMG1216大薔薇エメラルド ★ 10


実はブログ書くのに、時々下書きしたりして、2回くらいで公開したりする事が多い私です。
今回はミントの話題~と思ってた訳ですが、…公開迄の間に余りにも素通り出来ないテロが ((((;゚Д゚)))))) 。゚(゚´Д`゚)゚。 ε=ε=(怒゚Д゚)ノ 

 京都アニメーションが放火に見舞われた!…それも、想像を絶する酷い×2 (ヒドイとムゴイ)やり方で~ (*゚Q゚*) 。゚(゚´Д`゚)゚。 身震いしてしまいました……

 うちの子供たちも、どれだけこの会社のアニメに触れてきた事でしょう。 長女の大学は京都精華大学。漫画学科で、日本一の所。先輩など沢山ここに就職してたはず。ドキッとします。 兎に角、驚くほど作画の質がいい!らしいです。細かく丁寧に美しく愛情込めて作ってるのがわかる、本当に本当に、いい作品を作ってきたのだそうです。 アニメと言えば、今や日本を代表するような文化!~ですよねぇ…ある時期より世界中を席捲しつつ、…古来からある和風文化とは異質ですが、立派な、現代日本が世界に誇れる文化です。 その最先端、クオリティの高さなどで、自信持って紹介出来る作画を提供し続けた、またアニメ世界の醍醐味を日本の内外に伝えてくれた、エポック・メイキング!  …そんな貴重な会社・人材・作品が、テロの犠牲となってしまった……
 どの命の価値も同じ?とはいえ、凄い人材が失われた事も、もうなかなかあんな作品が出来ないかもしれない事も……悲しい…~アニメ好きの人にとっては、とてもやりきれないでしょう。

 あの四角い建物が丸ごと、黒煙出して燃え上がる映像見て、…ふと私は、嘗てタリバンがバーミヤンの遺跡を破壊した時の事を思い出しました。…何の予告もなく、抗う事も出来ず、無残にも…そして、世界遺産がいきなり崩れた~ 相当凄い事が起こった!と私の心も崩れました。
 今回の放火を、『アニメ界の9・11』…と誰かが言ってたようです。…まさによく言い当てた言葉だと思います。それほどの残虐さ! 世界的な事件で世界中が嘆く損失でもあります。世界中の人が弔いの心を持つべき事件です。 本当に、くどいようですが、どれだけの人材や資料や財産が一瞬にして失われた事か…  失われた世界遺産と言えると思います…何ともいたたましい… その場にいた人数・犠牲者・重傷者…が報道され、…暗算は得意な私が、にわかには計算出来ませんでした。まさか!との気持ち、それに震えと狼狽とで…
 
 しかもこの会社、とてもブラックならぬ、ホワイト!だったそうです。 保育所設けてお仕事出来るようにしたり、…何より、芸術分野で10時に沢山の人が働いてる、皆早寝早起きで、残業もほぼないとか …こんな会社が被害受けるなんて、何故? まさか?? …本当に、神様は存在するのかしら?…心痛いです。

 私は実はアニメの事は、そんなにわかりません。 でも、嘗て、ブラジル音楽にはまってた時に、最も好きだった歌手が若くして急逝! ズドーン~というその体験がよみがえりました。実はそれを2回、いや、かなり好きだった歌手合わせると、4回も経験してます。 ファンとしての空白の時間・悲しさや、やるせなさ…これは私にもわかります。…が、家族や身近な大事な人を急に残酷な形で失う~~という事までは、やはり想像が及ばない…如何ほどの悲しさ・ロス感・そして憤りでしょう~~

 心痛いので、せめて私も、クラウドファンディングに募金しようかな~と思っているところです。 m(__)m m(__)m

私のルーツかな???

 この前上京出来ました。 主人と共通の友人やサークル仲間を訪ねたりしました。
 自由な時間で今回、池袋をとても久し振りに散策。 …池袋は大学最初の2年、毎日のように通った町。 今ならば、地下鉄有楽町の要町の近くに下宿(死語?)してました。  受験時、丁度出来て間もない、サンシャイン60を見上げた… 当時多分、日本一の高層ビルでした。奇しくも、そこから歩ける場所に暮らす事になったのです。で、しょっちゅう、お買い物その他、沢山散歩した地域。その中には、今は、サンシャイン水族館やナンジャタウンなどがありますね。

 丁度『変な生き物展』をしてました。 ナマコの内臓がネバネバとか、ウツボは2重顎で内に引きずり込んで飲み込む…とか…その解説が、ユーモラスにされてました。
 古代オリエント博物館にも。常設展は、正に高校の世界史に出てきそうな内容で、…最近物忘れが酷くはなりましたが、私も受験や大学時代の古い知識を頑張って思い出し、懐かしく見て回りました。 動物形のリュトンなど、ガラスにも興味あるので、面白く色々な角度から楽しみました。  また、丁度、失われていくシリアの世界遺産などのコーナーがありました。 アレッポのウマイヤド・モスクなど、悲惨でしたよ。

 そもそも私は、高校のある時期から、まだ余り日本で知られてないような…言ってみれば、第三世界・発展途上国(この2つの言葉も、半分死語かも??)により興味持ち始めました。 で、大学に入った時も、古代オリエントのサークルと、ラテンアメリカのサークルと、迷いました。~ミーハーと言われるかもしれませんが、前者は吉村作治先生が顧問(入学前に丁度ピラミッドの特集をテレビでしてました。)、後者は浪人期にスペイン語を始めたテレビ講座の、寿里順平先生や歌のコーナーのマリキータとジローさんが、先輩でした。 2つとも…と思いつつ、結局ラテンの音楽が気に入ってしまって、後者のみのサークル活動に… (そこで、主人とも出会いましたが… 色々と余談だったかも…)
 でも、元々高校時代、並河万里さんの、パルミラの遺跡の写真に心掴まれた事もあり、相変わらずオリエントなどの異文化や歴史遺産などに興味ありあり…自分のルーツのような部分です。 更に、実際イスラム世界やエジプトを訪ねた時、心の底が潤い(風景は乾燥してるというのに!)、自分の前世はきっとイスラム女性だったろう、と思ってます。

 そして、この前、大阪で、何と! 『ユダヤの羊皮紙』 という珍しい展示!更に体験もさせてくれました。
 元々ユダヤやキリスト教に興味ありました。  
 実は私は、浪人期頃、ずっとご縁あって教会に通ってました。当時は、聖書の事も詳しかったです。イエスをキリスト(救世主)と信じた事もあったのですが、丁度受験のバタバタしてる時期、また実家は神道なので、洗礼を受けるには足が重いな…と思ったまま、大学で上京。薦められた教会が遠く、その頃聖書に少し矛盾を感じて、結局そのまま、教会には行かない人生になりました。…転んだ?という事かしら?…でも後程、ツアコンで世界各地の教会を訪ねたりすると、色々な事がとてもよく実感出来たものです。点と点が繋がって線になったように。

 また、カリグラフィーが大人になって最初に手掛けた手工芸で、羊皮紙のようなトレーシングペーパーを使ったペーパークラフト(多分どちらも英語でパーチメント)を習っていて、更に、今透ける革細工、生革をしている。(但し、誤解のないように加えると、生革は豚革が適してるけど、ユダヤやイスラム教では、豚を嫌う…羊皮紙、というように、羊や山羊・牛などの革を使う)
 こんなに偶然が重なるように、私は久々に、中東、古代オリエントの世界に触れました。 何だか今回のブログは、自分の人生を語っているよう…ルーツに触れる旅行記?かのようですね…

 その展示では、羊の革から紙を製造する工程は勿論。 ユダヤ独自の、メズーザやテフェリン、キッパ(男性の小さな帽子)などの紹介。 ユダヤ人は、ご存じの通り、ディアスポラ、離散してしまったので、世界各地に散らばりました。 で、例えば、ヘブライ語で十戒を羊の革(羊皮紙)に書いた物がポーランド出土だったり、…中には中世のキリスト教聖書のように金などで装飾された物、などなど。 …私にはとても興味深かったです。

 体験コーナーでは、何と!ヘブライ文字で自分の名を、羊皮紙に書けました。 …普通の方なら、自分の名、ですが、私は欲張り…なのと、こんなチャンスは2度とないかも~と、家族4人分のを… 1人小さな羊皮紙1枚、でしたので、裏に姓、家の名を。そして表に、主人・私・長女・次女の名前を。 右から左に書きます。娘達は短い名前なので、下一行で。
 羽ペンと一緒に写真撮ったので、お見せしますね。 …50音についての説明も写真に撮っておき、…本当にいい記念になり、喜んでます。

RIMG1853 トリミング 10

 さっき、オリエントやイスラムや生革の事にも触れたので、もうひとつ。 イスラム風のモチーフを描いたポシェットです。 片面下には、今度はアラビア語のカリグラフィーで、『サトコ』と書いてます。 ついでながら、こんなの昔作ったので、これも載せますので。∠( ^ o ^ ┐)┐ …

アラビア風ポシェット、生革 60

最近の嘆かわしい事故・事件…( ゚Д゚)

 令和元年が始まって早1か月。 思いがけずの猛暑!! 何と!北海道で!しかも佐呂間…普段そんなに温度の上がらない地域で!いきなりの39.5℃~~だなんて~~ありえない  Σ(゚□゚(゚□゚*) m9(゜д゜)っ 何度も『うそでしょ?』と耳と目を疑いました。 これからも、この環境問題で、異常気象は続くんでしょか…嘆かわしい…
 さて、嘆かわしいのは。 令和が平和でありますように~と願ってましたが、すぐさま、これまた思いがけない事故に事件!

 信号待ちしていた保育園の園児に、車が突っ込んだ、という痛ましい交通事故! でもそれは、誰でも犯しやすいくらいのちょっとしたケアレスミスだと…いう事もショックでした。
あの人数の園児でちゃんと3人保育士が付き添い、交通規則守って…(私も娘も保育を勉強したのでわかるのですが)、保育園や保育士は本当にしっかりとしてたようなのに…それでも起こった… 何とも痛ましい!そして返す返すも悲しい〜
平凡な日常が一瞬にして奪われた、愛しんで育んできた子供ともう会えない・触れられない😱 …これは、例えヒッタクリに遭ってドン底を経験した私にも、想像を絶します…どんなに辛かろう…
ぶつけた方は無罪で釈放でしたが、勿論自分の車が命を奪ったわけで…相当なトラウマがある事でしょうし。
 実は今色々な音楽をパソコンやウオークマンに入れたりしておりまして、…今を時めく物から、70年代洋物や昭和歌謡…などなど。 たまたま、奇遇にも、さだまさしのベストを借りて、聴いてて、歌詞にビックリしてた時でした。その曲が『償い』 交通事故で男性を引き殺してしまった人のお話です。…それ以降、彼は、お給料日に、被害者の奥さんに、ささやかながらお手紙添えて送金続けてました。…で、何年も経った頃、初めて奥さんからお手紙が来て、『もうこれで終わりにしましょう。気持ちはわかってる。お互い次の暮らしに向かいましょう…』といったような内容で、…折しもこんな事故の多い時で、お仕事向かう道すがら、涙が溢れてしまいました…

 その直後、今度は老人が公園に車突っ込み、保育士が命張って園児を守った事故~~いやぁ、その保育士の立派な事…でも、その前の滋賀での事故があったので、守れたのかもしれませんね。

 そして、川崎でスクールバス待つ生徒などを切り裂いていった、テロ ε=ε=(怒゚Д゚)ノ オウムや秋葉原以来?でしょうか? 犯人のもと同居してたいとこが、このカリタス小学校に通ってたようで、自分の環境との差で恨んでたようですね。…それにしても、後から、無作為に…なんて、酷すぎる!汚なすぎる!と思います。 亡くなった方の家族や事件に遭遇した方の悲しみや衝撃はいかほどか… そして、これまたそのトラウマが気になります。
 もう一つ気になるのは、犯人と同居してた、叔父叔母さん。80にもなって、真面目に一生懸命生きてらして、良かれと思って甥っ子にも優しく接したでしょうに… 何処かで誰か、食い止められなかったのでしょうか?

 今度は、この事件を受けて、暴力を振るう息子を、将来世間でこんな事件を起こしそう…自分がやらなきゃ…と殺してしまった人まで出て… それに対して、今度は、引きこもりと犯罪を結びつけて見てほしくない…といった投稿…どれもこれも、その気持ちがわかりますね… 本当に胸が痛いニュースが多いこの頃でした。

さぁ、今日奇しくも6月4日は、 天安門事件から30年! …そうなんです…当時私は、海外旅行の添乗員をしてまして…その少し前に天安門を通ってます。ハンストが始まってましたが、まさか、こんな、政府が戦車で学生などを殺害するなんて…信じられませんでした… この大きな事件で、中国は、しかしながら、国民に対し、そのまま言論の自由を奪って、経済を発展させ…それが、今の世界2位の中国たらしめた所以ですね… 歴史や治世者というものを考えてしまいます。

また長くなりました。そして、6月10日は、時の記念日。 …という事で、手作り好きな私の、最新作、時計の革バンド作りをお見せしましょう。
元は、ブレスレット感覚で、アクセサリーとして、色々なデザインの時計を持ってました。…世間で、時計メーカーが『何故時計も着替えないの?』というコピーを使う前からです…エッヘン! でも、やはり時の流れ。携帯電話持つようになったら、流石に使わないようになってしまって…それこそ、ヒッタクリに遭った時は、電池の入ってる腕時計がなくて、目覚ましを持ち歩いた、苦い思い出があります。
今、革細工の習い事に通ってるのですが(…何度かお見せした生革が中心ですけど)、時々他の物もさせてもらえます。…で、デザインのとても気に入ってる時計で、革バンドがボロボロ!
ボロの時計 9
こんなのになってるの!をやり直しました。
ひとつは、文字や針がアールヌーボー調?ので、自分にとって合わせやすいグリーン系のツートンカラーに。(写真は余り上手く色が見えませんけど)
もうひとつは、『不思議な国のアリス』をデザインした、トランプやティーポットなど入ってるのです。…こちらは思いきって?丁度持ってた、濃い紫系の鱗っぽい地の革にして、更に裏面や側面には紫パールのアクリルペイントを施しました。
…初めての事で、実は思いがけない失敗もあったのですが、…ごまかせれば御の字!!一応気に入ってます。…いゃ、次回もっと素敵なのに作り直すかもしれませんけど…ネ

出来上がり 10

令和、新たな元号 (^_-)-☆

 さぁ、皐月が始まりました。…という事は、
そうですね 令和が始まりましたね!
キタ━(゚∀゚)━! なんて喜んでる人も多いかな? …前回と違って、計画的で準備出来、喪中ではないので、平和!祝賀ムードでしたね。


 今年はゴールデンウイークが10連休…凄いですよね~ 皆さんはどう過ごされましたか? 私は旅行とか特に何もなかったのですが、…平成が終わる事で、平成懐かしの色々な番組をしてました。 私は平成と言わず、昭和からの流れ、更には自分の人生の色々な場面を思い出しながら、このゴールデンウィークを過ごしました。…勿論普通にお仕事はありましたが。
 4月30日は平成大晦日! 自分の気持ちとしては大掃除、(中掃除くらいでしたが)ちゃんとしました。 年越し番組を見て、プチ『ゆく年くる年』気分。 翌日はちょっとキリリとした気持ちで…だって令和の「元旦」なので。 年越しに、とケーキを買って、その場でお粗末ですが、手書きプレート「平成→令和 卯月晦日→皐月朔日」と添えました。 勿論、年越しに近い夜中に、このひとつを食べ、問題ありでしたけど

RIMG1425 ケーキ 8

 …天皇制や皇室は、もともと若い頃は興味ありませんでした。…でも、平成の天皇皇后など、余りにも素晴しく、尊敬と愛着を持って、ほっこりした気分で見てました。
 実は母はお2人に会ってます。o(^▽^)o  …実家は鳥取の倉吉という町ですが、天皇皇后が訪ねられた時、母は『長くお店をしてらっしゃるんですね。』 と美智子様に声掛けて戴いたとか。  人口5万の小さな町で、一応メインストリート(昔話ですが)の老舗の本屋(裏通りは土蔵群で小さな観光地)でしたので。 
特別便でいらして、通られる時、何人道路に出るかの登録をして、それぞれの家・お店に警備がつき、国旗が配られ~というような話だったと思います。 …父は亡くなってたので残念でした。
 最近では、佳子様が 手話大会出席の折に、やはり土蔵群などに立ち寄られたようです。…兄が、可愛かった!と喜んでました。
 更にもっと最近、神戸港開港150年の記念式典! 今度は主人が、神戸っ子の繋がりで、秋篠宮殿下妃殿下前で演奏しました。…とても品格を感じたようです。
 人生生きてると、どこかしらでいい事・ついてる事もあるんだな~

 令和の天皇は我々と同世代です。 お2人とも留学したり、グローバルな感じが流石です。…外交など代表の政治家が、日本の場合とても質が低くてε=ε=(怒゚Д゚)ノ ……やはり皇室には国賓などと外交して頂きたいな。 断トツの上品さと知性と大様さでもって、日本のイメージを良くして頂ければ~なんて思ってます。 …日本は世界的には珍しく、戦争しないと憲法で謳ってる国です。 そうした事が続いていく事で、少しずつ世界の意識も平和へ~と、そんな単純ではないのですが、少しでも、と期待してます。


では、皇室にふさわしそう?な作品…かしら? イギリスのロイヤルが使ってそう~なんちゃって~なお皿をお見せしましょうか。

RIMG0322 15 補正の90

 これ、3.11でひび割れしてしまったお皿です。 丁度金繕いを習っていた時代でした。壊れた物が多くて悲しかったですが、教材は沢山出来ました。 セット物だったのですが、この1枚は真ん中にスッ~と長い線が入ってしまいました。 どんなデザインにしようかと迷ったのですけど、何かヨーロッパ調にしたいな、と。 丁度ヨーロッパの街頭ランプや鉄の細工のデザイン集があって(アールヌーヴォーに興味あり、いくつか買ってました。)それを参考にして、勿論ひびの形に合わせて金繕い。 今回は、金箔よりラメやホログラム系の箔の方が面白いかと感じて、敢えてそうしてみました。 とてもオリジナルなプレートになり、手前味噌ながら、ご満悦。
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR