FC2ブログ

あっという間に今年も半分!…でも、今後を考える半年でもありました

 あっという間に7月。…という事は。今年も半年終わりました。
 この半年がこんなになる、なんて、誰が想像した事でしょうか
 …世界中が不安になり、困り、苦しみ …  勿論その体験により、アフター&ウイズ、コロナで新しい生き方働き方を築いた人もいるでしょうが。

 実は主人はミュージシャンで、コロナのせいで、ライブがいつも通り出来ず
 …でも、しかし!コロナのお蔭で、ライブがネット配信…という事が起こりました。 確かに、3密を避ける~となると、まさかチケットを2倍の値段には出来ないし、…多くの芸術家やエンタメ業界の人は、この間、作曲をしたり、ネットを使った配信などしてましたね。(…コロナが10年前に起こってたら!そんな事出来る人や楽しめる人も限られてたでしょうが。)
 さて、という事は。 例えば地球の裏側のブラジルでも、24時間の時差があっても、今!参加出来る~~ 何と、世界発信で、丁度4月19日にガガが企画したコンサートと、まさかの同じ?? ヽ(^o^)丿
 京都のライブハウス、RAG にて、ブラジル音楽の MAKO さんとのデュオ。
 …メカやネットに弱い私ですが、流石にコロナ自粛時代に、少し勉強。 最近は、何度かライブを見て投げ銭したり(ミュージシャンやライブハウスを支援する意味でも)、幾度もフェイスやズームのライブに参加したりしてます。
 今回は、ちゃんと接続コードを買って、テレビ画面で。 若干照明を下げてライブハウスのように。 そして、アルコールに弱い私ですが、薄いカクテルを作り、おつまみもいくつか。 ~奇しくも、ウィズコロナ、をそれなりに楽しんでました。 …野菜のスープ煮・ヨーグルト・ナッツとチョコ・チーズにミントやハム・もずく・サクランボ… 私のお料理はたいした事ないのですが、実は食器には40年くらい!拘りがあって…テーブルコーディネーターに憧れてた時代もあります。 その日は、季節的に涼やかなガラスの器のみに盛り付け、…ちゃんとライブ中に平らげましたよ。 これも今日の手作り品・作品の写真でしょうか?(笑)  …クリスマスやお正月、結構テーブルコーディネートを楽しんできた私です。
 この写真やコメントは、最近始めたFacebookにも載せました。

20200624_191448 補正10

 折角なので、作品をもうひとつ紹介します。 梅雨なので紫陽花~七変化の色合いが大好きな花。今日のは粘土製です。ワイヤーも入ってるので、軽く曲げる事も出来ます。 大分前に体験で作りましたが、裏技もいくつか学べ、仕上がりも…予想以上に気に入った物です。

RIMG1398 10

 さて7月。 …京都では、7月が始まると、祇園祭の準備が始まる…京都の夏を彩る、大切な風物で行事なのですが、流石に今年はコロナ影響で中止。 私は関西に越してから、一度山鉾巡行直前の京都を廻りました。(14年7月のブログ有)  また、15年のブログに載せたように、当日観に行く予定が、台風の警報が出る時期で諦め。(でも、この年は雨の中、強行してます!) ブログに挙げてたように、祇園祭は天候理由で中止した事は、未だ嘗てなく!…戦争や地下鉄工事などの理由のみ。…長~~い歴史の中、今回は4~5回目の中止です。…『祇園祭、お前もか~』…当然の中止ですが、寂しい気持ちになりました。

 そして。本来ならば、今頃は日本全国、いや世界中が! 歓迎オリンピック~~のはずでしたね。 これも、当然の延期ではありますが。 …今にしてみれば、3月下旬に、ナデシコの川澄選手が、聖火ランナーを辞退。感染対策で日本には行かない、と決断。あの時には、…そこ迄考える?と思わないではなかったのですが、その後、あれよあれよ、と言う間に感染拡大。…英断だったんだな…と感じました。
 実は私の母は、この東京オリンピックを楽しみにしてました。もう91歳なのですが、元々卓球で、『ねんりんピック』の全国大会に行った事もあるのです。他のスポーツも興味あって、大分ボケて、老化してしまったのですが、『オリンピック迄は元気で生きていたい』 とかねてより申してました。 …延期で、…あと1年は心身共に元気で~勿論、オリンピックをテレビで見て、『心躍る・楽しい・面白い』~と感じれるように、元気でいてほしいな~と願ってます。

 またまた、長~いブログになってしまいました。
 今まで、コロナに関する自分の気持ちや考えを、このブログで綴ってきました。 …私も以前のような平和な手作りブログのようなのに…とも思うのですが、…長期戦になりそうですよね

今後を考えるコロナ時代です。
 💛果たして、グローバル化が素晴らしかったのか?
 💛若い頃は東京に憧れてた私でしたが、余りにも東京集中~これは如何~?
 💛お金ある人はコロナ対策出来ますが、お金ない人たちにしわ寄せ。 結果、シンガポールなどでは第2波。 →みんなで地球人なんだと感じるこの頃。
 💛環境が崩れてます。ここ10年が勝負と。今後私達の子供たちが生きる時代は?地球は?  そもそも。 梅雨はしとしと雨の季節ではありませんでしたか?…私達の子供時代。 …でもここ数年、豪雨で、酷い被害が続いてますよね。今年も心痛いです。…という事は、私達大人の責任のように感じます。 とりわけ16年頃より、これは~と思い、18年からは結構シビアに考えてきた私です。
 やはり、一度に書ききれませんね……またの機会です。


 さて、月末に神戸の実家に引越ます。 今片付けなどでバタバタ~~ また落ち着いたら、更新しますので~どうぞ、お元気で (^_-)-☆
スポンサーサイト



アフターならぬ (T_T) 寂しいですが、ウイズコロナ……

 お国への愚痴から始まりますぅ~心外でもありますが…
 今日アベノマスクが届きました。何だかショボくて、タイミングも遅すぎるし、悲しい気持ちになりました。日本のマヌケ加減を表してるようで~ 日本が取った対策!とよその国に紹介されたら、恥ずかしくてどうしましょう~しかも、何億円も税金使っての切り札!だなんて~
 10万円も、マイナンバーが早いとネットで申請した人の方が、ひとつずつチェックするとか? 遅くなるんですって~ おやおや、ドイツでは2日後に振り込まれてるようですが、…日本が IT まさかの後進国?とガッカリした次第です。残念!
  そして、『未曽有みぞうゆう』発言した大臣がまた、『民度レベルが違う』との言葉選び。 何てはしたないんだろう~醜いです! 日本はコロナの死者が少なくて済んでますが、それはたまたまラッキーな条件が重なった為でしょう。(靴を脱ぐ・花粉時期でマスクをする人が元々多い・清潔感や医療の発達・ハグを余りしない・遺伝子的なものもあるかも、と研究中)  5~60年前の日本はまだ成長国まっしぐら!欧米の後を一生懸命追いかけて来ました。そして、あと10年くらいで、インドネシアなどに追い抜かれていくでしょう。…出生率が低いので、致し方ないです。 この、持ちつ持たれつの諸外国を見下すような発言…そりゃ、誰もが青ざめて引くでしょう。 あぁ、お国の悪口は、なるべく最後にしたいなぁ…

 5月末。ゴミ出しに玄関出たら、久し振りに通学する子供の姿。…2月末以来で、嬉しくなりました。朝日に当たってキラキラ、新鮮。 マスク姿という変化はありましたが、『がんばれ~~!』 と心の中で叫んで、送り出しました。
 関西は今落ち着いてます。 勿論マスクは大抵の人が予防でつけており(周りの目が気になるからかも?)、3密を防ぐ取り組みは至る所でなされてますよ。 新しい感染者は殆どない状態が続いて、有難いです。…もうそろそろ、県を越えて老いた母に会いに行かなきゃ。


 コロナの後の時代、と言いたいのですが、残念ながら私達が今生きてるのは、『ウイズ』 コロナですね。 以前馴染んだ懐かしい風景とは様相が違うので、正直寂しい気分になります。 ~『3密』 は、本当に楽しかった! ラテン文化と縁があったので、特に3密の素晴らしさを体験してきました。 インフルエンザのような予防薬治療薬が出来れば、元の生活に戻れるかしら~~本当にコロナ鬱にならないように、お互い気を付けて暮らしましょう。…特に、梅雨や豪雨や猛暑の季節ですので。

 3月には考え始めてた、世の中の事。
☆グローバル化について
☆東京集中について
☆環境問題について、また奇しくも戦争に関して
 話せばまた長くなりそうなので、次の機会にしますね。 …兎に角、このコロナお籠り時代に、色々なジャンルの話題を吸収したりして暮らしました。 転んでもただでは起きず、世界がいい方向に進んでいけばいいな、と願ってます。

 もうひとつ。横田滋さんの逝去。…あぁぁ…間に合わなかった… 悲しいですね。つい最近、2月のブログにも書いたばかり。横田さんの講演会は、これまた大和市でされた時に伺いました。せめて、お母さまの元気な内に、と思ってます。

 いつも手作り品を挙げてますが、今日のは私としては珍しいです。 
 『寄せ植え』 私はお花とか、見たりは好きなんですが、上手く育てるのは苦手。 畑仕事はアレルギー的に自信なくて、以前主人が市民農園借りてた時も、ろくにお手伝いしてませんでした…興味がないわけではないのですが。 ~その証拠に?10年くらい前、 野菜講習会へも参加した時期がありました。~子育て時代に住んでた神奈川県は大和市の自治体企画。 講師は! 何と! テレビでも有名な藤田先生です。(ギャグ好きでも有名かも…) その1回目に、家に飾れるのを提案して下さったので、お見せしますね。 上は多肉植物の寄せ植え。サボテン系は、種類が多いし可愛い形してるし、好きです。 下の写真は、お野菜など。トマトにバジル・パセリ・ラベンダーなどが見えますね。 丁度母の日の頃に手に入れたカーネーションのワンちゃん、も同居させてます。 …その内お庭仕事など、優雅に出来る時代がくればいいですね~

  P1020957 多肉植物 補正 20
      P1020954 寄せ植え体験 補正2 15

お家を楽しんでますか?

 緊急事態宣言も一部解除され、…やれやれ、少しずつ元の生活に~と思いたい所ですが、…油断はダメですね。 今まだその辺にウイルスはあるでしょうから。 2週間後に今の生活の結果が出る~何だか、帰省とかするのに、まだ戸惑いが残る時期です。 
 やはり、今日もまたコロナ関係の話題からかしら。

 関西に暮らしてるからか、私は 大阪の動向 が気になってます。 吉村知事があらゆる状況を感知して、様々な情報を吸収して、独自に早い判断をして、府民に協力を仰いでる~勿論、自粛ならその協力金もほぼセットで… 府民もこの人なら協力したいと思うでしょう。 昨日は、月曜だから?でも、新たな感染者はゼロでしたね。

 もうひとつ。嬉しい対応で話題だったのが。 鳥取県の平井知事。 私は鳥取出身なんです。 何と、まだ1月半ばから、誰よりも先に警戒して、対策チームを立ち上げた。 県内にはまだまだ誰も感染してない時点で、ベッド数を10日ほどで15倍以上に増やした。 鳥大医学部などと提携して、安全でお安いフェイスシールドを量産して、東京都にも寄付! ~~凄い!と思いません? いい物作ってくれたな~と思いました。 そしてまた、『鳥取には、金はないけど紙はあります』 といつものギャグでにやっ!  人口が少ない、とはいえ、最初に1人感染(仕事で京都に行った人)した後で、しっかり3人迄で食い止めている… 私もあれ以来、鳥取の感染者はどうかしら?と見てましたが。 各地の知事が注目してます。

 本当にどの段階で、どう対策するか~で、私達の命までかかってますね。 そして、いつ回復出来るのか、どう回復出来るのか、…という事で、日本の将来にも関わります。 地方は其々、頭使って体使って心使って~頑張ってますよね。
 それに対して 国は? …哀しい事に、アベノマスクの不良品の検品に、 私達の税金が、更に8億円! 使われるんですって?? 冗談じゃないですよね。閣僚のお小遣いで払ってほしい。 そんなマスク要りませんよ! そもそも、マスクが手に入らなくて困ってたのは、2月末から4月頭くらい… これじゃ、届くのは6月??この事実は、日本の現代史に刻まれるでしょう。…役に立たない政府で、哀しいな~~~~


 さて、お仕事もない私、今基本独り暮らしの私…なので、引越の準備もあるのですが、ニュースも気になるし、よくテレビやネットを見てしまいます。
 『おうちにいようよ』 と、どのテレビ局も、制作出来ないのと、自宅を楽しんでもらおう、と……きっとコロナでなかったら、お蔵入りしてた秘蔵映像や過去の人気番組を、惜しみなく出してくれてますね。 私が喜んだのでは、 ★JIN (仁) ★鍵のかかった部屋 ★今日してくれる、逃げ恥…… まあ、ここまでは、皆さんと同じでしょう。  私的には、…余り関西でしてくれなくなった★『東大王』 始まった時から大好きなクイズ番組で、最近はよく放映してくれ、わぁ~と一喜一憂して見てます。

 そして、★テレビチャンピョン!の特番をしてくれてました。…主に大食いと、手先器用人間の時間が長かったのですが、…あっ、そうそう、高校生でチャンピョンになった、さかなクンが…! 私この時見ていて、とても心に残ってました。
 私個人は手工芸関係が大好きでした。 とても楽しみな番組で、いつも素晴らしい技に目を見開いて感動してました。 そして、2000年頃、ラッピングのチャンピョンになった人が、たまたま家の近くでカルチャースクールしてくれる事に! 即、習いに行く事にしました。…ランタナカマラ…という名前のラッピング店の篠敦子先生。…の、多分一番弟子さんが、丁寧に教えてくれ、…1級までは取ったんですよ。師範コースには進みませんでしたが、…色々なオリジナルの物も作ったり、試験や飾り付けのバイトもあり、日常などでも使えて、楽しく身についた、と思います。
 では、懐かしい作品の中からひとつ。 左は6角形の箱を包んだ物。  右は、中にガラス瓶。洋裁で余った水玉のチュールで、丁度バッスルスタイルのように長いトレーンを引くようなイメージで仕上げてみました。 如何でしょう?
 では、コロナのぶり返さない終息を祈りつつ。


  img263 の補正 拡大 40

子供の日ですね (^_-)-☆

 もう未成年の子が我が家にはいませんが。 そういえば今日は子供の日。

 今子供達が小さい時の写真を整理してます。デジタル化。12年以上、アナログのネガフィルムを使って、動き回る子供たちの姿を、毎日毎日、平均10枚は撮ってたものです。…更にその、現像焼き付けした紙の写真は、…いい物は本人(2人一緒に撮ってる物が多く)用に2枚、一応将来2人が結婚して別の家に住むと思い…また自分の1枚、ジジババに渡すのに2か所…と5枚焼いてたのです。それらを細かくチェックしてるので、結構時間かかり、また画質の悪いのは補整したりしてます。殆どパソコンに向かっての作業。肩こりが~~
 しかし、本当に、色々な子供用品を作ったな~と思います。長女が生まれて、退院する時の服から始まり、衣類だけではなく、おもちゃなども結構手作り。子供の喜ぶおやつなども。ついでに、玄関やリビングや、季節ごとに飾り付け。
 …古い写真がいっぱい出てきて、懐かしく、手が止まったりします。
 ゴールデンウイークと言えば、子供相手のイベントに出掛けたり、家にいても一緒にお菓子やモノづくりしたり、主人がいるとバーベキューも。日替わりメニューで、色んな事をして過ごしました。  我が家は主人がゲームをさせない主義で… でも、音楽家の主人と、似非手芸作家??の私と。 娘達が何か作りたい時などは、様々な材料や環境がありました。 塾に行かせる気はなかったけど、情操的な物…音楽や芸術や一輪車やガールスカウトや…などは自由にさせてましたね。本や漫画の影響も受けて育った感じ。
 アレルギーの都合で犬などのペットは飼えませんでしたが、オタマジャクシをカエルにしたり! サナギが蝶になったり、蝉が脱皮したり、ムクドリが卵から生まれて巣立つ~~などなど。子供たちと体験しながら、私も楽しく育ちました(笑)
 でも、今年はそうはいきませんね…小さな子供をもってらっしゃる家庭、そして子供本人たち~~今は本当に大変。 色々と苦労したり我慢して暮らしてるのでしょう。 家の中でおとなしくしてくれてる子供たち。…ありがとう~とさえ、言いたくなります。…もう少しの辛抱だよって…
 私の子供たちは女の子だけなので、…お雛さん関係の物は、沢山あるし、作ってもきました。 でも、兜や剣や、端午の節句の物はありません。それでも、子供の日の頃に飾る物が何か作りたいな~と思ってました。 で、習ってる生革で、先生の作品にちょっと似せて(先生の素晴らしいのには及ばないので)、去年兜を作りました。

  RIMG1538 ★ 10
  RIMG1576 10
 本体の円錐の様なのは、べっ甲のような雰囲気にしてます。 飾りの模様は、金太郎飴のように作った物を縦横、何層かに重ねて切って張り合わせた物です。

 さて、緊急事態宣言が延長されましたね。 辛い所ですが、いい加減に緩むと、また感染がぶり返すので、我慢時です。…でも、経済も気になりますよね…なので、本当に、自粛と保証はペアで宣言してほしかった! 限界の人も多いでしょう。最近コメンテイターにもなってる、東大王の伊沢拓司さん、たまたま何度かコメントを聞いたりしたのですが、コロナ関係の話題にも、なかなかいい事を言いますよね。ちょっと注目してます。昨日は、『お金の事をお金で解決出来る内に!』 と。
  そうなんです。これが長引けば、倒産する会社が増え、借金抱えたりする家庭が増え、生活保護とかを受ける人も増える。
 …主人は音楽業界で、モロに影響受け、ずっと演奏の仕事がキャンセル。わざわざ東京に家を借りて単身赴任してるので大変! でも演奏家として、何とかアフターコロナまで生き延びても、…その演奏場所~小さなレストランとか中程度のライブハウスとか大きなコンサート会場、~~もしアフターコロナまで頑張れなかったら、~~今後演奏する場所に困ります。親しい関係者も多いですし気になります。~~特にこんな時代は、やはり癒しの音楽・元気になれる音楽・楽しい音楽などがとても必要かと思いますが~~そういった事を以前より案じてます。 なので、お店が潰れたり、関係者が鬱病になったり、命を絶ったりしないよう~~せめて家賃だけでも、社会で、税金で何とか面倒見てほしいです。 今ならまだギリギリ、金銭的な援助だけで解決出来る可能性も高いので。…間に合う内に~~


 さて。
 マスクやトイレットペーパーの買い占めがあったかと思ったら、最近は小麦粉などが、と聞いてびっくり! 確かに皆お家なので、3食作るし、子供と一緒にクッキーやピザ作ると楽しい …何と、10倍くらいの値で!ネットで売ってる、とか~~それじゃパン屋さんなども困るし、何より、アレルギーの都合で自宅で親がパンなど手作りしてる人などに直撃! アレルギーに関しては、本当に命に関わる、とてもデリケートな話なのに、その人に安全な食糧が手に入らないなんて (゚д゚) ( ‘o’) ~~そんな冷たい社会ではいけないのです! …私の娘も、相当な食物アレルギーなので。…他人事ではありませんし、もし、どこかで小麦粉なりが手に入れば、多少高くても買って送ってあげたいくらいの気持ちです。…本当にけしからん~~!と思いませんか?!

 しかし。
 政治のダメ部分を指摘ばかりするのは、私は好みません。 残念ながら、そんな政治家や国を選んでしまったのは、平和ボケしてた私たちでもありますし。気丈に前向きに生きたいと思います。
 今頑張ってくれてる人、またこんな打ちひしがれた状態にホッとする物や笑顔を届けてくれる人達……に、感謝して終わりたいです。 医療関係者はもとより。前回とかまだ伝えてなかった人たち……例えば…

💛 古い話では、祇園の老舗料亭が、空いてる座敷を子供たちが勉強したりするのに提供して、お昼ご飯も出してくれてた! 凄いですよね。それも、かなり最初の早い神対応。…更に、その食材の殆どは、地元の人やお店が寄付してくれた物…との事で、思わず涙が出そうになりました。ありがとう~

💛 これも早い段階で、タイガーマスク!と名乗って、老人ホームだったか、マスクを沢山届けてくれた人がいたのです。…3.11の後にランドセルが届いたのは記憶に新しく、感動した事ですが、…今回は、次に仮面ライダーと名乗るひとからの寄付。更にこの子供の日に、あしたのジョーのキャラクターの名前で。その後が『深イイ』のです。 『メッセージを受け取ったヒーローは一緒に動いてくれ』 ジ~ンときませんか? 自分一人で終わらせたくない…というメッセージ。 今困ってる人が山のようにいるので、…本当に余裕がある人は、支援して頂けたら、と思います。ありがとう~

💛 スペインで? 家を出れない中、ベランダである人がキーボード演奏してたら、向かいの人がサックスで伴奏つけて、どんどん色んな楽器が加わって、大演奏になった。…恰も、公園の中心にみんな集まってセッションするが如く~そして聴いてた人がベランダから拍手! 感動!素敵!ありがとう~

💛 有名な話だけど、最初はフランスのエッフェル塔だったのでは。 夜の8時に 『MERCI 』 フランス語の有難う、と照明し、その時間に医療関係者に向けて、感謝の拍手。 今ではこの動きが世界中に広がってますが、ありがとう~

💛 あの世界に冠たる?建築家の安藤忠雄さん。大阪出身で、何と大阪に、2億円を寄付したそうです。…凄い額!…頑張ってくれてる医療関係者にと。 彼はたしか、大学とか出てない、建築も独学?とか…ビックリですよね。それであんな素敵な建築を~~もう高齢で、でもバリバリに現役で。とても尊敬してる人の1人です。安藤さんに続いて、色々なお金に余裕ある人が寄付してくれるといいな~~ありがとう~

💛 ここからちょっとミーハー。 スケートの羽生結弦君。 明けない夜はない…的なメッセージを流してくれました。 超有名人で謙虚な人で、好感度抜群。 というだけではなく、彼は例の3.11で被災して、自分はスケート続けていいのかな、と思ってたし、練習出来る環境が整うのに時間かかった… でも、そんな彼が2度のオリンピックで金メダル取り、東北の地への思いで頑張れた、らしい。彼が言うメッセージだからこそ、あったかい。一緒に前向きに暮らそうね。と思える…ありがとう~

💛 嵐が最近色々な事をしてくれます。コンサートや展示会も延期や中止なので、『今出来る事を』 と。凄いコンサートをYouTubeで誰にでも惜しげなく見れるようにしてくれた。 リモートのお喋りを生配信。フォトタイムまで作ってポーズしてくれる。 紙芝居を配役決めてしてくれる…などなど。 私は隠れ?嵐ファンなので、最近時々それにはまり、結構忙しく楽しいです。こんな時代で独りで暮らしてるのに、声出して笑ったりもさせてもらってます。ありがとう~

💛 星野源さんの『うちで踊ろう』 いいの、作ってくれましたね。 それに、子供がダンスしたりする動画はホッコリします。イラストで参加する人や。 私が胸キュンなのは、…やはりポルトガル語が好きで。 マルシアが、ポルトガル語で歌詞をつけて、ブラジルのグルーブ感で歌ってくれてるの。自分にはとっても嬉しいです。ありがとう~

💛 歌と言えば、やはりあのガガ企画のコンサート! 全世界同時生配信! もの凄い瞬間に立ち会わせてもらってるな~と思いながら、パソコン見てました。ポールやローリングストーンズやセリーヌ・ディオンや…1曲ずつでしたが、結構皆さん、昭和?に流行ったような永遠の名曲を選んでいて、懐かしい!それぞれお家などから歌ってくれてました。 …残念ながら関西テレビは放映してくれず、ビデオに撮ったり出来ませんでしたが… ガガのお母さんか誰かが医療関係者だったので感謝の意味で、世界中のミュージシャンに声掛けたそうです。贅沢な時間を ありがとう~

💛 ガガの後に書くのは~と思いつつ~ でも、こういう時に心に沁みる・心に響くのは。 宮本亜門さんが取り上げた、『上を向いて歩こう』 本当に、本当に、何ていい曲なんでしょう! 3.11の後でも、心を落ち着かせて温かい気持ちにさせてくれ、力を添えてくれる~と思ったのは、私だけではないですよね? 本当に名作。 あらゆる感情を託せるような曲。~独りぼっちの夜~というくだりがありますが、それを超えて、でも空が見守ってくれてるように、独りじゃないんだよ、一緒に分かち合おう~と言ってくれてる曲です。コロナが落ち着くまで、巷で皆で歌っていたい、一押しの曲。 ありがとう~ \(^o^)/

またまたですが、コロナ関係の執筆を 

 今回もコロナ関係の話題のみ?となるのでしょうか? 皆さん、どんな巣ごもりしてらっしゃいますか?…いえいえ、御免なさい! 逆に医療や保育やスーパーや…よりキリキリしながら社会の為に働いている方たちもいますね~~感謝m(__)m

 私? 最近、お家に籠って、古いアナログ写真をデジタル化したりしてます。…すると、出るわ出るわ、昔子供達に縫った服とか、窓飾り、毎年工夫を凝らしたクリスマスツリー、更にこの前もお見せしたような、子供達と一緒に作った作品~などなど~ 子供っぽい物も多いし、何しろ画質が悪い、将来作品を紹介する可能性なども考えずに適当な構図で写真撮ってるので、余りパッとはしないのですが、懐かしく楽しんでます。 でも今日の一品は。
 季節的に苺などのスグリ類が出たり美味しい季節~~という事で、ガラス皿にグラスリッツェンで4種類のスグリ(イチゴやブルーベリーや)を掘ったのをお見せします。 下に黒い布を置くと引き立つので、大抵グラスリッツェンはこんな感じで紹介したり写真を撮ります。
  P1020299 すぐり ★ 15

 さて、本当は、アベノマスクが来た時にそれを見てブログを更新しようと思ったら。。。 不良品が多くて回収?? 私達の税金が無駄になっていくのをハラハラ感じます。 妊婦さん用に異物混入のプレゼント??ありえないでしょ?! いい加減さに呆れました、許せないですよね~

 ついでながら、更に政治不信! 私達が海外旅行や帰省を遠慮自粛してる時に、グループで大分旅行?? 『アキエ~~~』 と思わずテレビに向かって怒鳴ってしまいました。(…はしたない…私余り取り乱さないんですが…) 何故こんな人がファーストレディ? 日本の恥で、みっともない! この知性のなさ! 考えればわかるでしょ!  とりあえず旦那は、やり方は別として日々ご苦労してる…なのに、何故足を引っ張って平気なの? そして、そんな怪獣を飼ってて世間に悪影響与えたのに、公の立場の首相が、何故謝れない!何故かばって尻ぬぐいをしてる!?  単なる異質な私的夫婦関係では済まされないでしょ!? と立腹の私でした。

 給付金に関しては、結局全員1人10万円に、やっと落ち着きましたね。 実は我が家、今4人中3人が今失業中 なので、10万でも嬉しいです。 早くに、そして、お金に困ってない人、どんどん寄付して下さいな。m(__)m

 マスク、と言えば、ちょっと前、元々アメリカはコロナを軽視してたのに一転。…そして何と!海賊のようにマスクジャック!したらしく、これまた、お金に物を言わせて~と呆れました。契約とか商談とかで動く世の中に~ アメリカだけではなかったようですけどね… 私も4回、ドラッグストアの開店前に並んで、一度だけ手に入りました。 

 今阪神間に住んでますが、身近な話題。 
神戸のゴミ収集の人に感染者が出た、との事で、消毒はもとより、何と暫く収集を止めて自宅待機。その間、隣の区のトラックが収集に回る~~らしく! 何と大変な事!
阪神タクシーでも運転手に陽性が。 で、何と、300人の運転手が自宅待機と。 
 いやもう…そうしなければいけないのでしょうが、 でも感染が広がればその内、暮らしに必要なものが機能しなくなりそうで…心配です。

 そして、岡江久美子さんの逝去。。。 似たような年なのでショックです。。。癌治療で、免疫力が下がってたという事です。 罹らないよう気をつけてらっしゃったそうですが、どこからでも感染のリスクがあるという事。  更に埼玉でも、自宅待機の人が急に悪化して亡くなった~~急変する恐ろしい病気だと知らされました。 身近に迫ってきてる感が、ストレスですよね。 体調悪い時に、すぐ検査してすぐアビガンとか投薬してもらってたら、…こんな事にはならなかったのでは~と。 初めての相手で手強い相手で、医療も政府もめいいっぱい考えて動こうとしてはくれてるのでしょうが…力及ばない事や、間に合わない事が多くて、残念です

 今出来る事やすべき事は。 やはり人との接触を避ける。 恋人とかは本当に辛いでしょう。 老いた親に会ってあげない選択は、正直悩む所ですが。
 Vamos ficar em casa, hein?
今度はポルトガル語です。 (勿論色々な言い方はあるでしょうが。) 

☆命を守る2週間との事です。
☆後で笑って会える、ハグ出来る為に、今は離れていましょう。
☆医療崩壊したら、取り返しつかない事態となるので、自分の健康管理もしっかりと。
☆早く食い止めれば、それだけ経済の打撃も少なくて済みます。 経済~というか、生活そのもの。日本社会全体が、です。という事は、今後の税金がどう使われていくか、若い人達の今後生きていく社会に直結しますね。

そして、
☆医療関係者などに敬意と感謝を!
☆自分も自分なりの楽しみを持ちつつ!
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR