暑い~!のは甲子園!だから??

 本当にこの夏は異常に暑いですよね~ それはここ阪神間では、今年は雨の少ない梅雨時からでしたが、…やはり梅雨明け以降は異常です。  世の中終戦の候、テレビでも特集してますけど、…私のお仕事先が甲子園で、今の時期は高校野球で熱い(こっちの漢字ですね)…のです。 連日、多くの観戦者。朝7時半頃から、たっくさんの人、人、人~~試合開始前から熱い! 近辺では、この時期のみ、お昼から開いてるとある居酒屋あり。 高校野球中は生ビールが破格値!と謳ってるお店。 などなど、年に一度の稼ぎ時、賑わってます。 勿論歓声やアナウンスなども周辺に丸聞こえ、の場所です。本当に夏は暑い&熱い!と感じます。 この夏は本当に、朝起きて間もなくから、夜寝る前迄エアコンに頼ってしまいます。こんな夏は初めてかも~あぁ、エアコン代がちょっと恐ろしい~
 暑いので?会社の食事にソフトクリームがつきます。しかも今年は、🍒サクランボ味。しかも何と、あの高級な山形の佐藤錦です。これはちょいと有難い シャーベットに近い爽やかで、クリーミーさもあるので、美味しいですよ。自分で盛るのですが、今日はこんな感じ。…中には20cmもあろうか程の高さに盛れるヤカラもおりますが。

     DSC_0219 補整 300

 暑い季節の手作り品をお見せしますね。 7月に出来たばかりのおニューです。 生革を今習っているのですが、お教室の先生のデザイン型紙です。白い服の上などに映えそうな、ヒマワリのブローチ。 色目はお日様が当たったようにちょっとゴールド系にしました。もともとヒマワリは、日本語でもスペイン語などでも、太陽の文字が入りますよね~そして、青や紫や白を所々に入れてます。チョッと高級感ないですか?? 気に入ってます。

  RIMG2290 補整89×89 400

 私の外出の暑さ対策は、まずサングラスです。眩しいからだけでなく、ギラギラのお日様見るとそれだけで脳内が暑い!と感じてしまうので。 日焼け止めも、炎天下歩く時は必須。 また、何か音楽を聴くのもいい~手前味噌ですが、主人の爽やかな音楽で暑さを感じない、とか、逆にハードロックなどでさあ頑張るぞ~という気持ちになれる。 また、私は首元が暑いと、痒かったり暑さをとても感じるので、首元に冷やしたスカーフのような物を巻いたり。 …では皆さまも、どうぞ暑さに負けないよう、…お互い対策しましょうね。

また最近の出来事を…

 本来ブログとは、毎日にでも更新する、ちょっとした日記~でしょうが、私の場合は別の使い方をしてますね。それは、元々始めた時からそうでした。…でも今日はまた、まとめて近況報告その2、7月中旬以降で~

☆またUSJ、ユニバへ友人と行きました。今回は、 夏の水かけパレード!の季節。 集英社ジャンプとのコラボ。 そして、ミニオンパークが新しい。 パレードの強烈にホースから水が出てる写真を載せますね。

RIMG2277補整 400

☆実は4月末頃からかしら、…下腹部が急に張り出してきて困ってます… 単に皮下脂肪が増えて年だから?と言えますが、…でも、腹水が溜まってるとか、元々内臓下垂の私、しかも遊走腎の可能性が ~結構急なのと、妊婦のように脇から前方に張って時に重く苦しい~ので、検査に。CT迄取りました。…結果、問題なさそうと言われてしまい、調子ぬけ~ちょいと不安ですが、じゃ、もう少し食べ物に気をつけるとか少し運動するとか、注意して様子見しようか…と思いました。年を取るというのは、今迄なんでもなかった事が異常な状態になったりして悲しいですね…

海フェスタ神戸⇒ 開港150年記念で、船内が見れたり、世界のビール飲めたり、カーニバルしたり。また今年の神戸の花火はいつもの150%の量で打ち上がるとか… 実は主人は、生粋の神戸っ子で、その関係でホテルオークラでの記念式典(秋篠宮夫妻ややはり神戸っ子のイメージガール戸田恵梨香も出席の)にて演奏しました。 神戸(大阪港もだそうですが)開港は、丁度江戸から明治への過渡期だったそうですね。という事で、今年は何と、明治元年から数えると150年の年では… 実は小1位の時に、先生が『今年は明治100年に当たる年だ』と言ってたのを思い出しました。 そうなんです。…私だって悲しい事にあれから50歳、(゚д゚)!歳取った訳だ~~ 開港150年イベント、一寸楽しみにしてましたが、…でも何だか暑さに負けそう……お出掛けはしそこねそうな予感…軟弱だなぁ。行けたらまた報告しますね。

ヘレンドの陶器展には行きました。ご存知?ハンガリーの高級ブランド磁器の。 私は元々無類の食器好き!(#^.^#)で、海外旅行添乗員してた時代も、他の人はブランドのバッグとか集める中、ひたすら食器とアクセサリーでした。大好きです!但し、重くて壊れ物で場所取るので、集めるのは考え物かもねぇ~ テーブルウエアーはデパートなどでよく見かけますが、…やはり美術館の展示なので、貴重な物・稀な物などが見れましたよ。そしてビックリしたのが、…マイセンなどが中国や日本の影響沢山受けてるのは有名ですが、このヘレンドもでした。ハンガリーは海から交通の便が今一と思ってましたが(特に当時は)、何の何の…あら?これ日本製じゃない?中国製じゃない?というのもあって、興味深かったです。

☆そしてその足で、昔から行きたかった梅田の『ぐでたまカフェ』へ行きました。長女がぐでたま好きで影響受けました。可愛いし今迄なかったようなタイプの面白さ!我が家の今年のカレンダー、ぐでたま見たら、決めてた物を放って買いました。 色々なメニューありましたが、写真写りのいい物・面白そうな物、とホワイトカレーを。ではお見せします。  ジャーン 

RIMG2316補整400

☆そして前回、東大王のクイズのお話したのに、すぐまた、今度は世界遺産クイズをしてまして~ と言っても、画像の変わるアハ体験や慣用句やら、色々な問題を絡めてました。…でも、…これまたかなりいい感じで早くに正解出来たのがいくつも~年期が入っているので、このジャンルは強いですね~また嬉しい、脳を活性化した1日でした。

☆お酒に弱い私。少し飲むだけで、すぐ顔が赤くなり、脈が速くなり、眠くもなる…要は軽いアレルギーかと思います。体に合ってなく残念!おつまみなどは好きなので、いつも食べる方専門です。(〃▽〃) でもこの前主人がくれた、おまじない?? 『マリアアザミ』 とかいう名のサプリを前後に摂ってお酒1杯飲んでみました。すると、⇒何と、全く問題なく嬉しい!…その後また 飲み会の機会があり、今回は2杯試してみたのですが、殆ど酔わず、ビックリ~~勿論調子に乗る気はありませんが、…長年不自由してた私にとっては朗報となりました。

☆映画のレディースデイに、『メアリと魔女の花』 を見ました!ジブリは勿論、米林監督独立後の作品も気に入ってたので、色々な意味で楽しみにしてました。…オー、流石に、空からジェットコースターのように落下するシーン、ジブリ~~!!メアリはトトロのメイに似てるし、魔法界の科学者は、千と千尋に出てきた銭湯のオジサンにそっくり!何だか宝探しをしたような楽しさでした。また、今回は音楽も気になってて…実は私、今更ですが、最近セカイノオワリの音楽に触れる事があって、その紡ぐ世界に魅力感じてました。音楽的にもピアノが効果的に入ったり、英語が上手かったり…で、今回主題曲。とてもよくあってましたね。親しみ易い曲だし… また、挿入の音響も素敵、…何とハンマーダルシマーという民族楽器がとても効果的で…これは、イラン発祥のサントゥールという楽器。台形のような形に弦が張ってあって、スプーンの先にフェルトのような物が貼ってあるので叩くのです。それがヨーロッパに伝わり、チェンバロやピアノの基になったのです。…と言う事を、私は大学時代に通ったカルチャースクール(当時としては世に始まったあたりでしたが)で、その道の権威、江波戸先生に習いました。その音が流れて、とってもとっても綺麗で懐かしく、胸キュンとしてました。もう一度でも見たいです…出来ればまたお安い日に…テヘッ…

☆その頃、日野原重明さんが亡くなったと知りました。勿論105歳なので、大往生。俗におめでたい、とも言うらしいのですが、…そう言えば最近テレビとかで少し見かけなくなった、と思ってた所。とても素晴らしい方ですね。特に印象的なのは、サリン事件の時、聖路加病院を開放して、沢山の患者を受け入れた事。地下の礼拝堂には、柱に酸素ボンベが通っていて、治療出来るように設計されてた、とか…あの場所にこの設備の病院がなければ、被害者は増え、後遺症の重い患者ももっと増えてたのでは、と案じます。

☆今度は昭和の歌謡曲を作ってきた平尾昌晃さんが逝去。 実は私は小さい頃ず~~と、歌謡曲っ子でした。 なので、彼が作った曲は、かなり歌えます。勿論、他の人のも。 良い曲はいつまでも永遠ですが、でも、亡くなったというのはとても淋しい事ですね。夢中だった子供時代を思い出してました。

☆そしたら、何と!ほぼ同じ日に! 私が高校時代に最も尊敬していた方が亡くなりました。その方は、犬養道子女史。…犬養毅の孫という事でご存知かしら… あの時代にアメリカ放浪から始まり、最初は旅行記のような物を書いてらして、その内ヨーロッパに移り、ヨーロッパの本質や日本との比較文化・聖書研究などを執筆。 後半は、難民活動などに人生使われた方です。従姉の娘の緒方貞子さんにも影響与えたはずですね。 いつだったか日本に帰国してらっしゃった時の講演会で拝ませて頂きました。
 著書はいくらか買ってます。『私のヨーロッパ』などは、高校生の私に異文化や比較文化への興味を湧かせてくれました。その頃の事を色々思い出しました。 忘れられないのが、『ヨーロッパはもともとひとつだった…ローマ帝国とカトリックによって…』 という、真実、(今はECになってまたひとつになってるようですが、当時としては画期的な示唆!)これは今後の私の人生の大きな発見となりました。 衝撃的なのは、1970年代に、日本人がゴミを沢山出している、物を大事に長く使ってない、という指摘。 また難民の現状をいち早く伝えた事。…、同情して(文字通り感情や気持ちを同じくして!)知的に実践的に支援を考える、という事。 当時の私にズキッときた事だらけでした。
  大学受験を控えた私は、あの犬養道子さんにあやかりたい!という気持ちで、出身校である津田塾大学を国立よりも第一志望校にしました。…⇒しかし、とても論理的な人しか受からないような問題の試験をする大学で、2年とも失敗。…でもまあ、私に津田塾は恐れ多かったですねー 今冷静に考えると… 青年海外協力隊で活動したいとも思ったのですが、何分役立たぬ文学部で、海外で技術を教えられずガッカリ。  その後の私ですが、自分には彼女のような力強く論理的知的な国際的な活動はまず無理、とわかり、その尊敬する人・憧れの人と距離を置き、浮世の強欲の中で、自分の幸せ中心・自分の周りの人がまずよかれ~というような庶民的な、世界政治などにも疎いような生活をしてきたものでした。
 でも今自分がこうしている礎の一部に確実に着実に影響与えた方、というのはゆるぎない事です。本当にありがとうございました。 96で老衰と書いてあり、急死や悪い病気じゃなさそうでしたが、私にはやはり淋しい気持ちで冥福をお祈り… いや、彼女は敬虔なカトリック信者だったので、きっと天国に行ってらっしゃるはず、死は悲しい物ではないはず、⇒では、 お疲れ様でした、感謝の気持ちでいっぱいです。

 という事で、…お供えの花束などは、以前にも使ったので、キリスト教・クリスマス関係の作品を飾らせて頂きます。『SILENT NIGHT』 の歌詞をカリグラフィーで。それをラッピングペーパーにして、箱を包んでクリスマスらしくリボンなどで飾ったものです。カーテンレールにガーラントが垂れているようなイメージで作りました。

img266 の補正 HOSEI 400


東大王に勝つ?

まさか〜何の事?と思われるでしょう…
実は4月頃から時々テレビでしている、東大王に挑むクイズ番組での事なんです。 私は小さい頃から所謂学校のお勉強を普通によく出来ていて…単にテストとかいい点が取れていい成績でした。でも、世の中の事とか特に問題意識も興味もなく、のほほんと暮らし、…特に理科的な事などピンとこないまま。 高校になってからは、…恋愛に夢中になったから??…夢見たり空想したり詩と詞を愛でる事が多く、…結果、元々自分に余りあってなかった理数系が、まるでジェットコースターのように転がり落ちました… 大学受験では、1年目は一応1・2期校最後の年で、広大とか7教科で受験しましたがダメ、…さもありなん~ 2年目は3教科の私立に絞らせてもらった為、早大に受かれたのですが… そして浪人期に、1年もある!と、テレビでスペイン語を始めたりしました。こんな人生なので、とても得手不得手の差が有ります。その後の人生も、語学・地理・世界史・美術・音楽はいつもアンテナ張って色々楽しく吸収するのですが、政経理数などは、へたしたら小学生低学年レベルかも…子供の夏休みの宿題でふうん〜と知る?事も多々…お恥ずかしい…

前置き長くなりました。4月にたまたま『東大王クイズ』見て…勿論殆どお手上げ✋😖✋で、出場者を尊敬するのですけど、ある種の問題で、意外と、いかなる出場者よりも早く正解❗ だったりして…ヤッター  ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪ それってとても胸が高鳴り、嬉しい❢…ここ何年か経験してないタイプの嬉しさ!…です。 その後も何度か東大王シリーズしてました。
 昨日の番組で、『イケたv(o゚∀゚o)v』 のは、

●『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台⇒これで始まって気持ちいい!、知ってたのですが、『ザルツブルグ』 25年位前にツアコンでも訪れましたが、元々好きなミュージカルで。
●グーグル地図の地球儀がズームインしていき、何処の遺産?⇒あら、日本!あら、姫路城?いや、もっと京都寄り…あっ宇治の平等院! 世界地理は得意だし(但し主にソ連崩壊以前かな)、世界遺産も興味あって、前回も、モンサンミシェルやブラジリアや…大抵東大王より早くに正解!~正直、気持ちいい!事\(^o^)/
●人口と面積、両方5位にランクインの国⇒これはご縁あった国、ブラジルじゃん?正解!
●どこの駅?と1911年の写真、34年の,次いで55年…⇒5枚の内、この3枚で、これまた渋谷じゃん?~快挙! 私の歩いた渋谷は80年頃からですが、馴染みの地、渋谷から池袋あたりだといいな…なんて潜在意識があったかもね
●『ここはどこの都市?』⇒5枚のヒントの写真が、わかりにくい方から出るのですが、2枚目で、『メキシコシティー』 決定的な写真とは言えなかったのですが、何かその雰囲気や色彩で、当たらずともとても近い、と感じて叫びました。…やったね
●『1000メーターあるジッダタワー建設中の国』⇒初耳でした。1000メーター??凄~い、えぇっとえぇっと…ジッダ?ならサウジアラビアでしょ!とギリギリセーフ。
●『ロンドンのビッグ・ベンが最近名前を変えた。何?』、と元々の正式名クロック・タワーが出ていて⇒なれば、3年位前?に在位60年迎えた女王の名、『エリザベス・タワー』 かな?…この勘が当たり、ルンルン!嬉し~い!

 また、…こんな事言うのもどうか~ですが、自分で自分に感心した問題が~~
★『この絵の題名は?』結局その大きな絵画の左下、面積にして30分の1位が出て…⇒その黄土色系と洋服の一部ターコイズ系の色!で、…実は私、ゴーギャンは興味なく、ゆっくり観た事もないので、到底題名などはわからないのですが、…ゴーギャンの絵みたい…と答えました。結果、色彩の記憶で作者は正解、しかし、答えとしては題名『我々はどこから来て…(長い)』でした。
★世界遺産の名前で、5枚の写真、その1枚目が唐草模様のタイル⇒勿論唐草模様のタイル、と来ればイスラムでしょ。広い広い地域です。でも私が気になったのは、イランからモロッコ系の色彩と若干違う~よね…茶系の彩度がちょっとだけ、それと白も少しだけ乳白っぽい…あっ、じゃ…インドのイスラムっぽい、となると、…これだけじゃわからないし、行った事もないけど、『タージ・マハール?あたりかな?』…と2枚目の写真出た所で、実際行った事のある人がタージ・マハールと答えました。わお~自分にお見事と拍手ものでした。(゚∀゚≡゚∀゚)


●惜しかったのが、『何かの製造数』というグラフ。昭和64年がガクンと落ち込んでるので、これは日本のお金。とわかり安心。 でももっとゆっくり丁寧にグラフ読みとれば、…消費税が3%になったり、電子マネーの進む昨今変化している⇒『1円玉』と聞いて、しまった、そこまでチェックすべきだった でも、これはとてもいい問題でしたよ。

そして最後の問題となったのが、
💛『英英辞典の説明している単語』で、辞書の一部のみが拡大されてました。ただ、ある程度想像つきかけた所で、折しも、『GESTURE』 と誤答してくれたお蔭で、時間が出来、また自分の答えに確信が持てました。⇒例の井沢さんが笑顔で答える前に、私が、『SMILE』!!そうそう、本当にスマイルで終われました。楽しかった~~ヽ(≧∀≦)ノ
 勿論私は、何かの規則性を見つけるような問題や、政経科学日本史純文学などの問題は苦手です。 …おかしいなぁ、一流大学の文学部卒業したはずなのに、あれあれ、…Σ(´Д`*) 学歴詐称!ですよねぇ~~ こういうクイズしてて、何時も、自分は偏った人間だ!と感じます。…でも、深くは考えず、人生ハッピー、東大王より何度も早く正解した自分に拍手~~\(//∇//)\


 なんだか嬉しくて…、皆さまには自慢だらだら、にひょっとしたら思われたかも、と懸念してますが…
 長いブログですが、今迄ずっと手作り品ご紹介してきたので、…今回は、七夕がこの前、なので、キット物で芸がないですけど、2枚の写真を最後に載せますね。
 上のは立体の星とクマの織姫彦星が可愛い!と思って買ったキット。
 下はビーズなどを張り付けた絵です。これ単純!

RIMG2181補整400
RIMG2213補整400

近況報告いくつか

梅雨ですが、暫く、とってもいい気候で、のんびり過ごせましたね。 最近やっと、急な雨や、じめじめの空気になってきました。では、近況報告をいくつか

最近、三宮で一人暮らししている長女と、よく落ち合って食事する事が増えました。… もともとは、性格趣味考え方などの相性が悪くて、思春期以降やたらぶつかる事が多かったのですが、そして、そんな事もあってか独り暮らしに憧れていた彼女。 3月で美大卒業でしたが、まともに就職するタマ?ではなく、…制作の時間が欲しい事や体調が今一だった事もあり…バイト生活、フリーターです。…で、トレーニング期間はまだ時給も低くとても自活出来ず。父親から援助してもらってますが、私も三宮に行く時でタイミング合えば、一度しっかり食べさせてやり医療費はこちら持ちと精算。また、ご丁寧にスーパーでまとめ買いしてやり、別れる事がちょくちょく…皮肉な事に、少しいい関係です

さて、実は5月半ばに足が吊り、こんなのは年に2回位なんですが、今回は後遺症があって、翌日左ふくらはぎがピーと時々痛みが走り、困りました。で、鍼灸もしている整骨院でなんどか治療。…足は大丈夫になりましたが、実は以前から右親指の動きが悪くて、普通に綺麗な字が書けなくなってたのですけど、…一緒に治療、と思ったら何と悪化!時々、右親指がビーと張って痛みが走ります。…何とか良くならなきゃ。とてもよく日常生活で使う、また私の場合、手工芸用に大事にしたいのに~困ってるところです

昨日は知事選。残念ながら、私の投票した兵庫県知事は落選してしまいました。…快挙は、東京都。…主人の影響か、以前より、自民の政治が続くと、多分我々庶民中間層下層?にとっては嬉しくない政治になる~と感じてました。憲法9条や原発の件なども悪い方へ進んでほしくないし…で、今回政治の中枢、まさに東京で、自民が大敗、議席数が激減!というのは、嬉しいニュースでした。…小池百合ちゃん、さすが~~従来の上から目線でないのがいい。とてもニュートラル、自分の報酬を半額にしたのも凄い…衣装代とか必要なのに…1年たって、まだまだ新鮮。…もとは、アラビア語同時通訳者として尊敬してたので、陰ながら応援してました。…東京から、日本の政治の悪い部分を改良して、全国に色々発信してほしいな~

この前、ショックなニュース。…皆さんもそうでしょう。小林麻央さんの逝去本人はブログで、そうだけには思われたくない、と伝えて話題になりましたが、…やはり若い!し、幼い子供2人残して…と、私自身も心がガックシでした。  以前から、乳癌は授乳した事のない人になりやすい、と言ってたので、彼女のように、乳飲み子のいそうな時になる、なんて、ショック  人間ドックで勧められて診察した病院は、半年後まで様子見、との事でしたが、…その病院の誤診だったかもしれない事がショック、また、8か月後の受診で手遅れ…という事でしょ?若いとは言え進行の早すぎるのもショック!  小さな子供の傍にいられなくなってしまう、というのは、…それが二十歳以上の子であっても辛いし、特に身近で育児に関わってた母親としては辛いし、…とショック、悲しくなります。  更にもう一つのショックは、闘病生活を、治療や家族の写真交えてブログで綴ってた事。何としたたかな~可愛いキャスターとしての印象があったけど、…こんな人がいるんだ…と。 でも後で考えるに、…きっとまだ状況や言葉や余り理解出来ない子供達に残す為だったのでは…と思いました。きちっとしたお手紙したためられる状況でなくても、…スマホで簡単な言葉でブログなら続けられるし… 本当にこの訃報は、私達日本人殆どの人が涙して聞いたのでは、と感じてます(@_@;)

さて、6~7月は実はお休み沢山取ってます。7月末でなくなる有給が溜まってたので。…その間、以前からしたかった事を広げてました。…私がデジカメ使い出したのが2006年。…それ以前の写真、アナログでフィルムなどなので、もしいい家族写真があれば、自分と2人の娘達用、また双方の親に子供の成長見せる為に、と5枚焼いていました。 デジタルになっても、もしデータが壊れたら、と恐ろしく、バックアップをふたつ位取ってます。…それを、スッキリ整理したいと、ずっと思ってました。 で、スキャンを何時間も毎日繰り返し、また補整したり…子育ての写真は、年間何と!700枚!程度ありました。…今3分の2位の作業が終わった所…凄い肩凝り…まだもう少しかかりますね~

で、その中から色々な手作り品の写真がデジタル化されたので、今後少しずつお見せ致します。子供服に関しては本当に、山のように作ったものです。おもちゃなども沢山。…やはり画質は今一ですが。…その中で、梅雨らしいのを見つけたので、どうぞ。
 可愛いキャラクター『しずくちゃん』、母子とも好きでした。 それをカッティングシートで窓ガラスに。…これは、保育園の毎月変わる窓ガラスの飾りつけに私自身が楽しくて、うちでも時々ウインドーディスプレイ?したものです。

img166 しずくちゃん 補整 400

ビーズ💛びーず💛ビーズ

 かつての万博会場敷地内、みんぱく(国立民族学博物館)が出来て40周年、の記念展示は、私の興味あるビーズ展でした。民族学その物も、大学時代特に興味持っていたのですが…今回はその様々な民族の太古からのビーズ作品が並びそう〜 声掛けたら、友人がつきあってくれ、二人で出掛けました。
  まず、駅を降りて、懐かしい太陽の塔を正面から、右横から、後から眺めて進みます。 う〜ん、45年以上前のあの時代に、あの芸術性かぁ~やっぱり岡本太郎凄いなぁ~~などと思いつつ。

 色々な民族が昔から色々な用途でビーズを使ってきました。 色彩もとても華やか。 素材は様々で、何と人の『歯』!を繫げたアクセサリーまで。…ゾゾゾッですけど、多分首狩り族なのでしょう、との解説。でもですよ~推理ドラマ見てる私からすると、死後硬直が起こる前に、生々しい間にもぎ取るのかしら~と更にゾゾゾ…でした。 アマゾン奥地、また何故か台湾の一部の族でも行われてたようですね。
 私的には、特にアフリカなどの、とてもプリミティブなのがお気に入りでした。また、メキシコ辺りも、面白い物がいっぱい…帽子や仮面や祭祀に使う物やら… 友人と言いたい放題の会話を楽しみながらゆったり回りました。 パンフレットを載せてみますね。
 
  RIMG2126 補整40

 それでは、やはりビーズ作品お見せします。去年の手芸フェスでの品。 色々な見本はありましたが、好きなビーズを適当に選んでいきます。結局作っていく内にどんどんずれて、オリジナルのデザインとなってしまうものですね。ワイヤーを曲げて曲げて、ビーズを固定して…
  RIMG2038 補整400
 わかるでしょうか? 上の片面は、私のイニシャルの『S』になるように意識しました。こちらの面の方が、ビーズのいい部分を通したので、一応表のつもり。
 下のは、逆の面。『ト音記号』の形になるよう、ワイヤーを曲げて作りました。 なかなかいいでしょ?
  RIMG2039 補整400
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR